小金井祭公演(2004年)

『屋根の上のヴァイオリン弾き』

第一幕

プロローグ
第1場
 テヴィエの家の台所

第2場
 テヴィエの家の外

第3場
 テヴィエの家の中

第4場
 居酒屋
第5場
 居酒屋の外

第6場
 テヴィエの家の外

第7場
 結婚式


第二幕

第1場
 テヴィエの家の外

第2場
 村の通り

第3場
 鉄道の駅の外

第4場
 村の通り
第5場
 テヴィエの家の外

第6場
 テヴィエの家の外

    

第4場 居酒屋

 妻のゴールデに言われ居酒屋に来たテヴィエに、肉屋のラザールは「あんたの娘のツァイテルが好きなんだよ。」と思い切って打ち明けられる。「なんだって!」とびっくり仰天のテヴィエ。はじめは反対したものの酔いも手伝い、だんだんその気になり、娘との結婚を承諾。あげくのはてに二人でこの縁談の成立を祝って歌う。

♪人生に乾杯(To Life) −テヴィエとラザールと居酒屋に集う人々−

「縁談の成立、一族の繁栄、健康と幸福、そうさ To Life!」。居酒屋に集まった人々みんなで歌いそして踊る。居合わせたロシア人たちの中からも、祝いの歌と踊りが始まる。

♭To Life-Dance ロシアとユダヤの踊りの競演 −ロシア人とユダヤ人の踊り−

そのうち、ロシア人ダンサーがテヴィエに一緒に踊ろうと誘う。最初は戸惑いつつ次第に入り乱れて、ユダヤ人とロシア人が踊り競う。ロシアとユダヤの旋律やリズムが、交差し、重なり、次第に曲を盛り上げていく。最後は、双方入り乱れて踊り狂い、大きく叫んで終わる。「乾杯!」。

このページのトップへ